コラム

注文住宅の最新人気設備|快適な暮らしを得るための設備選び

注文住宅の最新人気設備|快適な暮らしを得るための設備選び

昨今の注文住宅では、さまざまな最新設備が見られます。

弊社の輻射式冷暖房ラジアンもその一つです。

そこで今回は、最新の人気設備としてどのようなものがあるのか紹介します。

快適な暮らしを得るために、ぜひ参考にしてください。

また、最新の冷暖房設備に関しては、以下で解説していますので、そちらも合わせてご一読いただければ幸いです。

最新の冷暖房設備

最新人気の外観設備

最新人気の外観設備

最新の外観設備としては、とくに以下の3つが人気です。

セルフクリーニング外壁

セルフクリーニング外壁は、雨風の力でセルフクリーニングを行う外壁です。

空気中にある水分子を取り込み、壁の表面に薄い膜を作り、汚れを浮かせます。

自身で掃除する手間が省け、常に綺麗な状態を保てるために人気です。

電子錠システム

昨今とくに増えているのは、玄関ドアの電気錠システムです。

カードキーやリモコンキー、なかにはスマートフォンを利用して施錠・解錠を行えるものまであります。

センサーライト

防犯対策として多くの住宅に取り付けられているのが、センサーライトです。

夜間の帰宅や来客時、人を感知してライトを照らしてくれます。

夜遅い時間でも手元が見えやすくなるかつ、犯罪の抑止にもつながる点で人気です。

最新人気の内装設備

最新人気の内装設備

最新人気の内装設備では、以下の2つがあります。

なお、以下で解説するのは内装全体における設備です。

家の各部屋に関する設備は、後述します。

手すり

昨今では、バリアフリー設備に力を入れている住宅が多いです。

そのため、内装設備として手すりを取り付ける家庭が増えています。

今後の家族のためにも必要な設備です。

人感センサーライト

人感センサーライトは、人の移動時に自動的に点灯するライトです。

夜遅い時間に家のなかを移動する際、スイッチを探す手間を感じた経験はないでしょうか。

人感センサーライトなら、スイッチを探す手間がなくなり、どの時間帯でも安全に家のなかを移動できます。

最新人気のキッチン設備

最新人気のキッチン設備

人気のキッチン設備を紹介します。

料理をすることの多い女性にとっては、キッチン設備は重要になるでしょう。

以下では、3つの人気設備を紹介します。

ビルトイン食器洗い乾燥機

ビルトイン食器洗い乾燥機とは、キッチンカウンターの下やシンクの下に設置するタイプの食洗器です。

キッチン部分に食洗器を置かないため、調理をする際に邪魔になりません。

後から食洗器を設置すると、邪魔になる場合が多いので、注文時に考えておきたい設備です。

サポートシンク

サポートシンクは、水切りプレートやワイヤーポケットなどが備わった、機能性に長けたシンクです。

二段のレーンがあるため、さまざまな調理を同時に行う際に便利に使えるでしょう。

また、シンク内を幅広く使うことにより、デッドスペースを有効活用できます。

タッチレス水栓

タッチレス水栓は、名前の通り触れることなく(蛇口をひねる必要なく)水を出したり止めたりできる設備です。

汚れた手で触れなくても良い点の他にも、こまめに止水できるメリットがあります。

最新人気のトイレ設備

最新人気のトイレ設備

人が快適に暮らす中で、トイレ周りの設備は重要です。

トイレ周りの人気設備として、以下2つを紹介します。

タンクレストイレ

昨今人気が高いのは、タンクレストイレです。

従来はトイレ背面にタンクがある場合がほとんどでしたが、タンクレストイレは名前の通りタンクがありません。

見た目的にもスッキリし、ホコリがたまりにくく掃除しやすいメリットがあります。

2階トイレ

2階建ての家を建てる際は、2階にトイレをつけるご家庭も増えています。

夜中にトイレで目を覚まし、階段を降りて1階のトイレに行くのは、転倒の可能性もあるため危険です。

2階部分にトイレがあれば、そのような場合や来客の際にも、便利に使えるでしょう。

最新人気の収納

最新人気の収納

住宅のなかで、収納エリアはとても重要な部分です。

家族が多ければ多いほど、収納が多いにこしたことはありません。

以下では、収納のなかでもとくに人気な設備を紹介します。

パントリー

パントリーは、キッチン周りにある食品や飲み物、調理家電を収納するスペースです。

収納力が高いと、キッチン周りを広々と使えます。

また、パントリーには棚タイプとウォークインタイプがあるので、どちらを利用するか考えておきましょう。

ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットは、名前の通り人が歩いて通れる広さの収納スペースです。

広々としていて、多くの服を収納できるためスペースであるため、モデルやデザイナーに人気があります。

玄関収納

従来からある設備ですが、最新の住宅では玄関収納の収納力も重視されています。

玄関は限られたスペースであるため、傘や靴などが散乱しやすいです。

しかし、広々とした玄関収納があれば、スッキリとした玄関にできます。

なかには空気清浄機能がついたものや姿見がついたものもあるので、より便利に使える玄関収納を設置しましょう。

家全体の設備

家全体の設備

家全体の設備としておすすめの設備を3つ紹介します。

近年注目されている設備なので、ぜひ導入を検討してみてください。

太陽光発電

近年、注文住宅のなかで需要が高まっているのが、太陽光発電です。

自宅で電気を作り出せるので、電気代を節約できることはもちろん、電気を売電して収益を得ることもできます。

設置費用は高いですが、省エネや災害時の備えとして「今住宅に設置しておくべき設備」と言えるでしょう。

エネファーム

エネファームは、家庭用のガスを使って電気やお湯を作り出す燃料電池のことです。

ファーム(農場)という名前の通り、家庭菜園のような形でエネルギーを作り出せるため、省エネ設備として需要が高まっています。

自宅でエネルギーを作り出せるため、もちろん節電効果もありますし、太陽光発電を組み合わせれば、売電量を増やすことも可能です。

輻射式冷暖房

輻射式冷暖房は、遠赤外線の輻射を利用して部屋全体を温める冷暖房設備です。

冬場は遠赤外線で部屋を温め、夏場はパネルが人や物かから余分な熱を奪います。

人にとって快適で自然な室内温度を保てるため、ご家族の健康にも良いです。

注文住宅の最新設備として輻射式冷暖房ラジアンがおすすめ

注文住宅におすすめの冷暖房設備として、ぜひ輻射式冷暖房ラジアンをご検討ください。

ラジアンの主なメリットは、以下の通りです。

  • 送風のない冷暖房
  • 夏場は湿度もコントロール
  • 温めすぎず冷やしすぎない心地よい室温
  • 真冬の森に雪が積もる音と同レベルの稼働音
  • 部分的ではなく身体全体をまんべんなく温めたり冷やしたりできる

今回紹介した設備と合わせて、ぜひラジアンの導入をご検討ください。

より良い暮らしを得るために、ぜひ最高の設備を揃えてみてはいかがでしょうか。

資料請求はコチラから

関連記事