コラム

輻射式冷暖房はご年配の方におすすめ|ご年配者向け冷暖房器具の選び方

輻射式冷暖房はご年配の方におすすめ|ご年配者向け冷暖房器具の選び方

冷暖房は、ご家族全員が快適に暮らせるものであるべきです。

そこで今回は、ご年配の方へおすすめの冷暖房、輻射式冷暖房ラジアンについて解説します。

併せて、どのような冷暖房が良いのか解説するので、ぜひご参考にしてください。

暖房選びは安全性重視

ご年配の方の暖房選びは安全性重視

ご年配の方向けの暖房器具で、優先したい部分は、安全性です。

総務省消防庁による調査では、火災事故の6割以上が65歳の方だとわかっています。

火事の原因となる暖房器具は、電気ストーブだそうです。

そもそも「暖房の使用頻度を減らせばよい」と考える方もいるかもしれませんが、ご年配の方は寒さを感じやすいため、24時間ストーブをつけているケースもあります。

そのため、暖房は「安全性」から選ぶと良いでしょう。

足腰に負担のない暖房も考えておくべき

火災事故になる可能性も低く、常につけている暖房となると「こたつ」を思い浮かべる方も多いでしょう。

しかし、近年ではこたつを使う方は少なくなっています。

なぜなら、こたつは座ったり立ったりを繰り返さなければいけないため、負担を感じさせてしまうのです。

安全性と使いやすさの面でこたつは優秀ですが、負担の面では大きなデメリットになってしまうでしょう。

冷房選びは快適さを重視

ご年配の方の冷房選びは快適さを重視

ご年配の方向けの冷房器具で、優先したい部分は、快適さです。

年齢を重ねるにつれて、人は寒さを感じやすくなるため、冷房による「冷え」に敏感になります。

また、エアコンや扇風機の送風を不快に感じる方も多いです。

しかし、年々最高気温が高くなっている日本で、冷房なしの生活は考えられません。

本人が「暑くない」と感じていたとしても、冷房をつけずにいると熱中症になってしまう可能性があります。

そのため、ご年配の向けの冷房選びで重視しておきたいのは「快適に感じる冷房」です。

冷えも感じず風による不快感もない冷房が好ましいでしょう。

冷暖房器具を選ぶ4つのポイント

ご年配の方の冷暖房器具を選ぶ4つのポイント

ご年配の方向けの冷暖房器具を選ぶ4つのポイントを解説します。

  1. 操作が簡単
  2. 不快感を感じない
  3. 手間がかからない
  4. 家族全員が快適に過ごせる

冷房、暖房どちらにも共通する部分なので、冷暖房選びの参考にしてください。

操作が簡単

ご年配者で冷暖房を利用しない方のなかには「操作が難しい」という方がいます。

近年、冷暖房器具にはさまざまな機能がついていますが、機能が多くなればなるほど、扱いにくくなってしまうのです。

たとえば、エアコンの場合であれば「入」「切」だけではなく、室温設定や送風向き、除湿切り替えにタイマーなどがあります。

直感的に使いづらさを感じてしまうため、自身で操作をするのは難しいでしょう。

不快感を感じない

ご年配の方は、冷暖房による不快感を感じやすいです。

とくに寒さに敏感になるため、夏場は冷房を「寒い」と感じてしまったり、冬場は暖房をつけていなければ、寒さを感じてしまいます。

寒さを感じる原因は、筋肉量が低下してしまうためです。

筋肉は、代謝による熱の産生や、寒さに対する体の断熱材として働きます。

そのため、筋肉量が低下してしまうと、寒さを感じやすくなるのです。

また、冷暖房による不快感の一つとして「風」にも注意しましょう。

年齢を重ねると、バリア機能の低下に伴い、乾燥肌になりやすいです。

風が肌に当たることも乾燥肌の原因となるため、不快感を感じさせてしまいます。

冷暖房ともに「寒さを感じない」「風を感じない」ものを考えると良いでしょう。

風と乾燥肌の関係性に関しては、以下の記事でも解説しているので、参考にしてください。

加齢による乾燥肌の原因と対策|乾燥肌対策に輻射式冷暖房がおすすめ

手間がかからない

冷暖房選びのポイントとして、手間のかからないものが良いです。

手間のかかる冷暖房は、身体を動かすことが多くなるため、負担になってしまいます。

たとえばエアコンの場合であれば、フィルターの取り外しや掃除など。

高い位置にあるエアコンのフィルターをメンテナンスするのは、大きな負担になってしまうでしょう。

また、ストーブやファンヒーターのように重いものは、移動する際に足腰に負担をかけてしまいます。

できるだけ手間のかからない、負担の少ない冷暖房器具を選ぶと良いでしょう。

家族全員が快適に過ごせる

ご年配者だけが快適に過ごせるものでは、良い冷暖房器具とは言えません。

なかには、二世帯で暮らしている方もいらっしゃるでしょう。

その場合は、小さいお子様でも快適に暮らせるような冷暖房設備を選ぶ必要があります。

すべての年齢層に合った冷暖房というのは、意外と少ないです。

どんな方でも快適に過ごせる冷暖房設備として、輻射式冷暖房、ラジアンをご検討ください。

輻射式冷暖房ラジアンはご年配の方にもおすすめ

どんな年齢層の方でも快適に暮らせる冷暖房なら、輻射式冷暖房ラジアンがおすすめです。

ラジアンは、熱の移動を利用した冷暖房です。

なぜご年配の方におすすめなのか、主な特徴を解説します。

肌に風が当たらない

ラジアンは、風を起こさずに室内を温めたり冷やしたりする冷暖房です。

夏場は人や物からパネルに熱を移動させ、冬場は人や物に熱を移動させます。

たとえるならば、夏場は木陰のよう涼しさ、冬場は太陽のような暖かさなので、限りなく自然に近い形で温度を変化させます。

風がないことで乾燥肌の原因を防ぎ、不快感を感じさせないので、風による影響が気になるすべての方におすすめです。

温度変化がゆるやか

ラジアンを利用した際の温度変化は、とても緩やかです。

年齢に限らず、急な温度変化は身体に良くありません。

とくにご年配の方は、急な温度変化により、寒さを強く感じてしまう可能性があります。

ラジアンは、パネルが熱を奪って冷やしたり、パネルから遠赤外線の輻射熱で温めたりするため、急激な温度変化がありません。

夏場は徐々に熱が抜けていき、冬場は全身に過不足なく熱が届きます。

空気環境にも配慮

ラジアンは、空気環境にも配慮されている冷暖房です。

風を起こさず室内温度を変化させるため、家具や壁、床に付着した埃や花粉、ハウスダストを舞い上がらせません。

喘息対策として導入されるケースもあるので、健康面に配慮したい方にもおすすめです。

幅広い層で暮らすご家庭にラジアンをご検討ください

ご年配の方がいるご家庭にラジアンをご検討ください

ご年配の方におすすめの冷暖房器具は、輻射式冷暖房ラジアンの他にも、多くのものがあります。

しかし、一緒に暮らしているご家族全員が快適に暮らせるものは少ないです。

ラジアンなら、ご年配者はもちろん、小さいお子様から大人まで、誰もが快適に暮らせます。

安全・快適・健康な冷暖房設備として、ぜひラジアンをご検討ください。

資料請求はコチラから

関連記事