コラム

輻射式冷暖房ラジアンはペットにもおすすめ|ペットに最適な温度や環境から冷暖房設備を検討

輻射式冷暖房ラジアンはペットにもおすすめ|ペットに最適な温度や環境から冷暖房設備を検討

おうちでペットを飼っている方は、ペットの体調管理も重視したいですよね。

では、ペットが過ごしやすい室内環境とはどんなものなのでしょうか。

そこで今回は、ペットにおすすめの冷暖房として、輻射式冷暖房ラジアンを紹介します。

併せて、ペットにおすすめの冷暖房設備はどんなものが良いか解説するので、ペットと暮らしている方は、参考にしてください。

ペットに冷暖房設備は必要?

ペットに冷暖房設備は必要?

ペットに冷暖房は必要かどうかという点ですが、当然必要です。

暑い日には、ペットも熱中症になってしまいます。

また、ペットによっては、体温調節が上手ではないペットもいるため、寒さ対策も必要です。

ペットの多くは毛が多く、自身で体温調整を行えるように見えるかもしれませんが、決して暑さや寒さに強いわけではありません。

ペットのためにも冷暖房設備を整えてあげると良いでしょう。

ペットにとっての快適な室内温度

ペットにとっての快適な室内温度について知っておきましょう。

ペットと一重に言っても、さまざまなので、いくつかのペットの快適な温度を解説します。

  • 犬……18~23℃
  • 猫……20~28℃
  • ウサギ……15~25℃
  • ハムスター……18~26℃
  • 鳥類……17~30℃

上記のように、ペットによって快適な温度は異なります。

ただし、種類によっても異なるので、詳しくは専門家に相談してみてください。

ペットの冷暖房設備の選び方

ペットの冷暖房設備の選び方

ペットには、どんな冷暖房設備が良いのか、選び方を解説します。

選ぶポイントは、以下の3つです。

  • 風が出ないもの
  • 乾燥しないもの
  • 手の届かない場所に設置できるもの

なぜそれぞれが重要なのか、以下で解説します。

風が出ないもの

ペットにおすすめの冷暖房設備として、風の出ないものをおすすめします。

ペットにとって風は不快に感じやすいです。

とくに扇風機やファンヒーターのような、送風がメインとなるものは、ペットに向いていないでしょう。

また、風が出る冷暖房設備の場合は、ペットの毛を舞い上がらせてしまいます。

家のなかでペットの毛が舞ってしまうので、部屋の衛生上にもよくありません。

乾燥しないもの

とくに暖房では、乾燥を防げるものが良いでしょう。

ペットは肌が乾燥すると、皮膚病になる可能性があります。

そのため、できるだけ肌の乾燥しにくいオイルヒーターのような設備が適しているでしょう。

また、空気が乾燥しにくい冷暖房に関しては、人の身体にも優しいです。

手の届かない場所に設置できるもの

猫や犬など、室内飼いをしている場合は、手の届かない場所に設置できる冷暖房設備を選びましょう。

手の届く場所に設置できるものでは、事故に発展しかねません。

たとえば、扇風機やストーブは、誤って触れてしまう危険性があります。

基本的には、小さいお子様がいるような感覚で選んであげると良いでしょう。

冷暖房だけではなくアイテムを併用

冷暖房だけではなくアイテムを併用

ペットのための冷暖房も重要ですが、同時にアイテムも併用してあげましょう。

冷暖房設備よりも、アイテムの方が心地よく感じるペットもいます。

また、飼い主の長時間の外出でペットをお留守番させる際、冷暖房設備だけでは付けっぱなしにしなければいけないため、電気代がかさんでしまうでしょう。

アイテムがあれば、冷暖房設備を付けっぱなしにしなくても良いので、ぜひ揃えてみてください。

ただし、以下で紹介するのは、主に犬や猫などのアイテムになります。

夏場はひんやりマット

夏場であれば、ペット用のひんやりマットを使用してあげましょう。

シート自体がひんやりしているので、その場にいるだけで涼しさを感じられます。

夏場にはひんやりシートの上から動けなくなるペットもいるかもしれません。

持ち運びもできるため、旅行に行く際にも使えます。

冬場は毛布

冬場は特別なアイテムではなく、ペット用の毛布を置いてあげましょう。

毛布にくるまるだけでも十分暖まります。

ただし、毛布はペット用として用意しておきましょう。

とくに犬や猫は、自分の匂いのする布に反応するので、普段からペット用として匂いをつけさせておくと良いです。

小型の犬や猫であれば、布製のドームハウスを用意しておくのも良いでしょう。

ドームハウスのなかに毛布を敷き詰めてあげれば、暖かい環境のなかで安心して暮らせます。

ペットに心地よい冷暖房設備なら輻射式冷暖房ラジアンがおすすめ

ペットに心地よい冷暖房設備なら輻射式冷暖房ラジアンがおすすめ

人だけではなく、ペットに対してもおすすめの冷暖房設備なら、輻射式冷暖房ラジアンがおすすめです。

ラジアンは、人の身体に優しい冷暖房設備ですが、ペットにとっても同様の快適さを感じてもらえるでしょう。

なぜラジアンがペット自身やペットのいる家庭におすすめなのか、以下で解説します。

危険性がない

ラジアンは、ペットがいても危険性のない冷暖房です。

誤って触れてしまっても、転倒したり破損させたりする心配がありません。

また、部屋を全体的に温める仕組みであるため、冷えすぎたり温まりすぎたりして、不調になる心配もないです。

飼い主もペットも安心できる冷暖房と言えるでしょう。

人にもペットにも心地の良い空間

輻射式冷暖房ラジアンは、パネルを使って部屋を温めたり冷やしたりする仕組みです。

夏場はパネルが人や物から余分な熱を吸収し、冬場は遠赤外線の熱で人を温めます。

この仕組みは、人だけに限ったものではないため、ペットに対しても快適な温度となるでしょう。

まだ小さく、体温調節が上手くできないペットにもおすすめです。

風が出ないから毛の多いペットでも安心

輻射式冷暖房ラジアンは、送風で部屋の温度を調節する仕組みではありません。

そのため、ペットの毛を部屋中に舞い上がらせる心配がないのです。

猫や犬など、毛の多いペットを飼っている場合、こまめな掃除をしても、毛が部屋中に残ってしまいます。

その状態で送風のある冷暖房設備を利用してしまえば、当然毛が舞い上がってしまい、人体にも悪い影響となる可能性があります。

とくにぜんそくやアレルギーを持つご家族がいる場合、ペットの毛は大きなデメリットになるでしょう。

しかし、ラジアンであれば、このような心配はありません。

実際に喘息対策としてラジアンを導入されるケースもあります。

すべての家族が過ごしやすい冷暖房設備を検討しましょう

すべての家族が過ごしやすい冷暖房設備を検討しましょう

冷暖房設備は、ペットにとっての心地よい温度で、不快さを感じさせないものを選びましょう。

ペットは家族の一員なので、冷暖房設備はペットのことも考えて検討するべきです。

また、ペットと一緒に暮らすご家族のことも考えると、輻射式冷暖房ラジアンは、最適な冷暖房設備と言えます。

ぜひすべての家族のために、輻射式冷暖房ラジアンをご検討ください。

資料請求はコチラから

関連記事