コラム

デザイン重視の冷暖房|デザインで選ぶなら輻射式冷暖房ラジアンがおすすめ

デザイン重視の冷暖房|デザインで選ぶなら輻射式冷暖房ラジアンがおすすめ

冷暖房設備を家に設置する際、デザイン面で気になることはありませんか?

冷暖房設備はどうしても大きいものになってしまうため、せっかくおしゃれにしたインテリアを損なってしまう可能性があります。

しかし、ある調査によると、新居購入、リノベーションの際に家具のデザインにこだわった人は73.6%。それに比べ、エアコンのデザインにこだわった人は24.9%という結果がありました(参照元:PRTIMES

上記はあくまでエアコンですが、もしデザインに優れた冷暖房設備があれば、こだわっておきたい部分ではないでしょうか。

そこで今回は、デザイン重視の冷暖房として、どのようなものがあるかを解説します。

冷暖房設備はもはや必須家具の一つです。

デザイン性も重視して、視覚的にも満足できる室内環境を作りましょう。

部屋と冷暖房の調和を求める人は多い

部屋と冷暖房の調和を求める人は多い

先述したように、エアコンのデザインにこだわって購入している方は、非常に少ないです。

しかし、決してデザイン性に重きを置いていないわけではありません。

同調査によると「デザイン性の高いエアコンがあれば買ってみたい」という方は、57.3%いました。

さらに、エアコンのデザインを気にする方が、どのような部分を重視しているかという調査では、以下のような結果になっています。

  • 部屋との調和……77.9%
  • エアコン本体の厚さ……56.5%
  • エアコン本体の表面……49.4%
  • 部屋のアクセントになる……26.6%
  • 高級感……21.4%

多くの方は、部屋との調和を重視しているため、冷暖房設備におけるデザイン性は、重要視されていると考えられます。

デザイン性に長けた冷房器具

デザイン性に長けた冷房器具

デザイン性の高い冷房器具として、代表的なものは、扇風機とエアコンです。

冷房器具に関しては、そもそもの設備自体が少ないため、主に上記の2種類になってしまいます。

しかし、近年では、どちらもデザイン性に優れた商品が多く販売されるようになりました。

とくに大きなポイントは、カラーです。

エアコンであれば、ワインレッドやブラック、薄型のものなど、部屋の色調に合うようなカラーが多く販売されています。

扇風機は、エアコンよりもバラエティに富んでおり、扇風機そのものがカラーリングされているものや、羽部分と支え部分の色が異なるものも。

さらには、スリムタワーや羽のない扇風機、小型の扇風機など、さまざまなものがあります。

おしゃれ重視で選ぶなら、デザイン性に優れた扇風機がインテリアの一つとして映えるでしょう。

デザイン性に長けた暖房器具

デザイン性に長けた暖房器具

デザイン性に長けた暖房器具は、冷房器具と比較すると多いです。

今だからこそのデザインというよりは、その暖房器具自体がおしゃれさを演出しているものもあります。

主なものとして、以下の4つです。

  • 石油ストーブ
  • マイクロストーブ
  • スリムタイプの電気ストーブ
  • パネルヒーター

石油ストーブは昔からあり、とくに今風のデザインのものを施しているわけではありませんが「レトロ」や「アンティーク」な見た目から、今でも人気があります。

「レトロ」や「アンティーク」で言うならば、マイクロストーブも近年とても人気の高い暖房器具です。

マイクロストーブは、暖炉の形をした小さいストーブで、とてもリアルな疑似炎を見られる優れもの。

暖炉のある家庭はおしゃれですが、なかなか家に暖炉を設置するのは難しいです。

しかし、マイクロストーブであれば「ストーブのある暮らし」を実現できます。

そして、部屋との調和性が高い点で、スリムタイプの電気ストーブやパネルヒーターも、デザイン性に長けていると言える暖房器具です。

大きな特徴は、部屋の幅をとらないこと。

存在感や圧迫感を感じることなく、スタイリッシュな部屋を演出できます。

デザイン重視で冷暖房器具を選ぶデメリット

デザイン重視で冷暖房器具を選ぶデメリット

デザインにこだわって冷暖房器具を選ぶ場合、デメリットも発生します。

大きなデメリットは、求める室内環境(温度)を得られない点です。

たとえば、デザイン性に優れた冷房として、バラエティ豊富な扇風機を紹介しましたが、真夏の暑い日に、扇風機だけでは物足りなさを感じてしまうでしょう。

暖房器具では、石油ストーブやパネルヒーターなどさまざまでしたが、部屋全体を温める点では、少し物足りなさを感じてしまいます。

さらに大きなメリットとして、エアコン以外の設備は、冷房・暖房どちらかに寄ってしまい、冷暖房としての機能を得られません。

どれだけおしゃれでも、利便性や機能性が伴っていなければ、結果として暮らしにくい室内につながる可能性があります。

機能性を重視した結果、冷暖房のデザイン性を重視する人が少ない傾向にあると考えられるでしょう。

デザイン性・機能性ともに優れた冷暖房なら輻射式冷暖房ラジアンがおすすめ

デザイン性・機能性ともに優れた冷暖房なら輻射式冷暖房ラジアンがおすすめ

デザイン性・機能性、どちらも重視するなら、輻射式冷暖房、ラジアンを検討してみてはいかがでしょうか。

多くの方は、冷暖房設備にデザイン性を求めていると考えられますが、機能性や利便性が伴っていない場合がほとんどです。

しかし、輻射式冷暖房ラジアンは、どちらにも長けているため、これまでの悩みを解決できるでしょう。

以下で、輻射式冷暖房ラジアンの主な特徴を解説します。

輻射式冷暖房ラジアンのデザイン性

輻射式冷暖房ラジアンは、繊細なデザインの純日本製パネルです。

壁を彩るオブジェクトとしてデザインされているため、見た目も美しく、どのような部屋にも合います。

純白のパネルには、細かな凹凸があり、光を受けると独特の輝きを放ちます。

また、これらのパネルは、溶接から加工まですべて国内生産です。

そのため、日本ならではの精密な美しさ、高い機能性、どちらも実現されています。

輻射式冷暖房ラジアンの機能性

ラジアンは、冷暖房設備として、夏も冬も利用できます。

夏はパネルが人や物から余分な熱を奪い、冬はパネルに温水を流し、遠赤外線の放射熱で身体を温めます。

これらの温め方や冷やし方は、よく自然に例えられることが多く、夏は木陰に移動したような涼しさ、冬は太陽のような暖かさを感じられるのです。

さらに、遠赤外線の放射熱は、温度の高いところから低いところへ移動する性質があるため、足先だけ冷えてしまうことがなく、全身をくまなく温めてくれます。

夏も同様で、温度の高い場所から熱を奪ってくれるため、冷えている部分の温度をさらに冷たくしてしまうようなこともありません。

その他にも、輻射式冷暖房ラジアンは、稼働音が静かで風がないという特徴もあり、デザインだけではなく、機能性も優れている冷暖房設備と言えるでしょう。

輻射式冷暖房ラジアンの詳しいメリットはコチラ

冷暖房設備にデザインの可能性を

冷暖房設備にデザインの可能性を

これまで、冷暖房設備にデザイン性を求めるとなると、機能性や利便性など、妥協点を考えなければいけませんでした。

しかし、輻射式冷暖房ラジアンなら、機能性・デザイン性ともに満足頂けます。

冷暖房設備のデザイン性を重視されたい方、機能性を損ないたくない方は、ぜひラジアンをご検討ください。

資料請求はコチラから

関連記事