コラム

輻射式冷暖房にも種類があることをご存知ですか?

輻射式冷暖房と一重に言っても、種類はさまざまです。

輻射式冷暖房は、エアコンと比べて風がなく、快適に過ごしやすい冷暖房設備というのが大きな特徴ではありますが、なかには風を送る輻射式冷暖房もあります。

このように輻射式冷暖房の機能性は、ものによって異なるのです。

今回は、どんな種類があり、どんなものが良いのか、解説します。

最高の輻射式冷暖房とはどんなものか?

冷暖房設備の「最高」や「快適」の考え方は、人によって異なりますが、物の品質というのは、どれだけそのものならではのメリットが最大化しているかではないでしょうか。

輻射式冷暖房に関しても同様です。

輻射式冷暖房ならではのメリットが最大に発揮されていないものでは、最高の輻射式冷暖房とはいえません。

そこで、最上級の輻射式冷暖房はどのような特徴があり、ラジアンが他輻射式冷暖房とどのように違うのか、解説します。

風の有無

輻射式冷暖房には、風と合わせて使う「ファインコイルユニット」というものがあります。

基本的には、水を流して室内を温めたり冷やしたりしますが、同時に風も送るものです。

具体的には、室内の空気を取り入れて、塵埃を取り除いた後に温めたり冷やしたりして送風します。

空気を綺麗にする流れもあるので、決してデメリットとは言えませんが、風による体への害もあるため、輻射式冷暖房として最高のものとは言い難いです。

一方でラジアンは、風を一切使用しません。

完全に熱を移動させる仕組みだけで、部屋を温めたり冷やしたりします。

では、ファインコイルユニットのように空気を綺麗にする機能はないのか?と言えば、そうではありません。

ラジアンは、室内の微粒子(タバコ・アンモニアあるいは建材から出るホルムアルデヒド、エアコンの送風口から出てくるカビ)などの臭いや化学物質をパネル表面の結露水が取り除いてくれるので、空気環境を綺麗にすることもできます。

また、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒド等のT-VOC(有機化合物)を低減する効果があり、ラジアンの実験では、約4時間で数値を半減させました。

このように、空気を綺麗にする機能もありながら送風することなく快適な環境を作れるのが、ラジアンです。

冷却性能の違い

輻射式冷暖房の冷却性能というのは、面積と表面温度が正比例します。

冷却性能が高いものとして選ばれたのが、ラジアンです。

「輻射式冷暖房では、暑い日が不安」という方もいるかもしれませんが、ラジアンの冷却性能であれば快適な涼しさが体感できるでしょう。

また、ラジアンは湿度を下げる機能もあります。

真夏の湿度は、体感温度にも大きく影響するもので、湿度が高ければ高いほど、暑いと感じてしまうでしょう。

ラジアンは、パネルを結露させる方式で湿度をコントロールしているので、湿度に悩まされることもありません。

輻射式冷暖房のパネル材質の違い

輻射式冷暖房のパネルには、いくつかの種類があります。

  • 樹脂製
  • アルミ製
  • 鉄製
  • 樹脂・アルミの複合版

それぞれの材質によって特徴は異なりますが、ラジアンでは熱伝導率が最も高いアルミ製を採用しています。

輻射式冷暖房は熱を移動させて部屋を温めたり冷やしたりするものなので、熱伝導率の高さはとても重要です。

アルミ製パネルを採用しているラジアンは、熱伝導率が高いため、スムーズに快適な室温にします。

構造の違い

輻射式冷暖房には、大きく分けて大きな管が1つのものと、小さな管が沢山あるものの2つに分けられます。

ラジアンは小さな管が沢山あるタイプです。

大きな管が1つのものもメリットはありますが、小さな管が沢山あるほうが、壁に触れている面積が多いため、熱伝導率が高くなります。

この構造によって、快適な室温を素早く作り出せるのです。

省エネ性

ラジアンは、省エネにも優れています。

夏場は室内を冷やすために、水の温度も下げなければいけません。

しかし、ラジアンはそこまで冷水を冷やさなくても室内を涼しくすることが可能です。

また、除湿機能もあるため、夏場の嫌な暑さを感じさせません。

反対に冬場は、冷温水ヒートポンプを使用し、大気熱を取り込んで、効率的に熱エネルギーを利用している省エネ設計になっています。

純国産

ラジアンは、すべての工程を国内で行っています。

多穴管の押出しから溶接加工、塗装や内部皮膜処理まですべて国内です。

日本の高い技術レベルに関しては、説明不要でしょう。

また、ラジアンは壁を彩るオブジェクトとしてデザインされています。

光を受けると独特の輝きを放ち、部屋のデザインを損ないません。

技術力の高さはもちろん、精密な美しさがあります。

ラジアンは、精密機械にも影響を及ぼさない点が評価されており、世界各国の大学や研究施設にラジアンが導入されています。

大きな実績として、大手電子顕微鏡メーカー様の電子顕微鏡環境室にラジアンを採用いただきました。

ラジアンは最先端の理化学機器にも影響を及ぼすこともなく、安心して使用できます。

風の影響もなく、湿度や空気環境までコントロールできるラジアンだからこその実績です。

輻射式冷暖房は最上級のものを

輻射式冷暖房を設置するのであれば、最高品質のラジアンをおすすめします。

ラジアンは、輻射式冷暖房のメリットを最大化した製品です。

機能性、デザイン性、安全性に優れており、どんな環境でも快適な環境を作り出せます。

ラジアンは、戸建住宅やマンションはもちろん、多くの大学施設でも採用されている最高級の輻射式冷暖房です。

輻射式冷暖房の設置をお考えでしたら、ぜひラジアンをご検討ください。

 

関連記事