一流は健康に投資する|冷暖房設備から考える健康投資
ラジアンはエアコンに比べるとワンランク上の冷暖房システムなので、ご利用いただいているユーザー様はハイクラスの生活をされている方ばかりです。
とくに健康に対する意識がとても高く、生活のいたるところで健康のための投資をされておられます。
健康でなければ仕事もできませんし、全力で遊ぶことも難しくなります。
ぜひ健康意識を高め、快適な暮らしを手に入れましょう。
一流の人は健康意識が高い
「一流はコンディションにこだわる」とよく言われます。
どんな業界においても、一流の人は体調管理を怠らず、常に健康意識を高く持っているのです。
典型例として、スポーツ選手をイメージしてください。
病気になり、練習も出れず試合に出れなければ、年棒が下がってしまいます。
また、後遺症が残るようなケガをしてしまえば、今後業界に戻ってくることはできません。
一流の方々は、このようにケガや病気により収入が下がることを理解しているのです。
健康を重視する3つの考え方
暮らし方に対する意識の高い方が、何よりも健康を重視する理由として、主に3つが挙げられます。
- 健康を財産だと考えている
- 収入と健康の関係性を理解している
- 医療費の方が高額になる
それぞれの考え方について、以下で具体的に解説します。
健康を財産だと考えている
健康であること自体が財産だと考えている方がたくさんいらっしゃいます。
そういった方々は、健康への投資を惜しみません。
たとえば「風邪位ひいても問題ない」と考える方もおられますが、風邪やインフルエンザに罹患すると生産性が低下し、社会的損失が大きくなることがあります。
諸説あるので一概には言えませんが、インフルエンザにかかった場合の社会的損失額は4万円程度だともいわれ、人によってはそれ以上の損失になるかも知れません。
健康に投資するかしないかで、病気による損失を防げるかどうかということにも違いが発生するのです。
収入と健康の関係性を理解している
収入と健康は、密接にかかわっています。
近年では、世帯ごとの経済状況の違いが健康格差を生んでいるという見解があるのです。
厚生労働省の生活保護受給者の健康管理に関する研究会 による「社会経済的要因と健康・食生活(2014年)」の報告では、以下の項目おいて、収入の低い世帯の割合が多いとわかりました。
- 肥満者の割合
- 習慣的な朝食欠食
- 運動習慣がない
- 習慣的な喫煙者の割合
このように、収入による健康意識の差は密接に関わっているのです。
医療費が高額になることも多い
健康投資と医療費を比較した際に、医療費の方が高額になることも知っておきたいポイントです。
健康診断や人間ドックなど、多くの方は「お金がかかる」という理由から、検査しない方もいるでしょう。
しかし、後になって病気が発覚した場合は、入院費や手術費で、多額の費用がかかってしまいます。
たとえ病気にかかっていたとしても、早期発見し軽度な治療で済む方が、はるかにコストパフォーマンスが良いのです。
当然、健康寿命を延ばすことにもつながります。
意識して行いたい健康法
実際にどのような部分を重視していくことが必要なのか、少し紹介していきましょう。
健康のために意識したいことは、以下の6つです。
- 予防医療
- 歯のメンテナンス
- 質の高い睡眠
- 食事バランスの管理
- 適度な運動
- 室内の温度や湿度を一定に保つ
なぜこれらが重要なのか、どのように行っているのか、以下で解説します。
予防医療
予防医療というのは、病気にならないため、病気になった場合でも早期発見できるための対策です。
予防医療にお金をかけることで、結果的に大きな病気を防ぎます。
主なものとしては、健康診断や人間ドックです。
その他にも、インフルエンザワクチンのような、病気にかからない、またかかっても重症化しないためのワクチンを、積極的に摂取しています。
病気にかかった後ではなく、病気になる前から健康を意識しているのです。
歯のメンテナンス
健康には歯のメンテナンスも重要です。
質の高い食事をするために、健康な歯はかかせません。
80歳になったときに自分の歯を20本残すことが大切だ、ということを示す8020運動は日本歯科医師会を中心に30年以上、続けられています。
また実際にひどい虫歯を経験された方はわかるかと思いますが、ひどい虫歯になってしまうと、なにも手につかないほどの痛みに悩まされてしまい、仕事も手につきません。
また、歯は人に大きな印象を与える部分であるため、歯科矯正やホワイトニングなどにお金をかける方は多いです。
諸説ありますが、歯1本の価値は100万と言われています。
人の歯の本数は32本あるので、およそ3,200万円です。
3,200万円の資産を守っていると考えれば、こまめな歯のメンテナンスを重視するのは当然と言えます。
質の高い睡眠
健康の基本は睡眠です。
人は一生のうち3分の1にあたる部分が睡眠時間と言われています。
快適な睡眠を得られなければ、仕事においても高いパフォーマンスを発揮できません。
実際にある研究では、睡眠を削ることで以下の機能が低下することになる、と警鐘を鳴らしています。
- 集中力
- 注意力
- 判断力
- 実行機能
- 即時記憶
- 作業記憶
- 数量的能力
- 数学能力
- 論理的推論能力
- 気分
- 感情
このコラムを読んでいただいている方の中には、体感的にこれらを実感している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
こういったことからも、寝具やベッドはもちろん、空気の質を含めた室内の快適な環境作りに投資する方が増えてきました。
食事バランスの管理
睡眠と並んで、健康に影響を与える食生活にも、多くの方が気を使っています。
食生活が乱れていると、生活習慣病の原因になり、合併症による大きな障がいにつながってしまう可能性があります。
富裕層の方々に対して、フランス料理のフルコースのような「豪華な食事」を食べているイメージを持っている方が多いかもしれませんが、私たちが出会ってきたリッチな方々の多くは「身体に良いヘルシーなもの」を多く召し上がる方ばかりでした。
ただ値段の高いものが良いもの、ということではなく、産地にこだわった身体に良い食べ物を選んでおられます。
健康のために、食生活においても意識が高いです。
適度な運動
健康のためには「身体を鍛える」ことも大切な要素です。
実際に毎朝のウォーキングやジョギングが日課であったり、1日おきにジムに通っている、など運動が生活の一部として習慣化されている方がとても多いです。
ハイクラスの生活をされる方々は、運動が生活習慣病を防ぎ、ストレス発散につながることを知っているのでしょう。
また、適度な運動によって、活動のパフォーマンスを向上させる効果もあるといわれており、睡眠、食事と同様、運動も健康には不可欠な部分だと理解しているのです。
室内の温度や湿度を一定に保つ
健康で快適な暮らしを実現するために、室内の温度や湿度を一定に保つことができるような空調管理をされています。
四季のある日本では、外気の寒暖差による影響をとても受けやすいからです。
猛暑の夏は室内を冷やし、冬は温めたりするのですが、実は室内の温度や湿度を極端に変えてしまうと、頭痛やだるさなど、体調不良につながることがあるのです。
暮らし方に対する意識の高い方は、そういったことをしっかりと理解して、ゆるやかな温度変化や湿度調整を心がけています。
本来一番リラックスできるはずの家が、体調不良の原因になってしまっては本末転倒です。
温度や湿度ももちろんですが、空気環境にも気を遣っています。
冷暖房設備から始める健康投資
ハイクラスの生活をされている一流の方は、つねに健康を意識しています。
お金があるから健康になれるのではなく、健康あってこそのお金だと理解しているためです。
とくに重視しておきたいのは、住宅環境。
食事や睡眠、温度や湿度など、基本的な生活習慣は、住宅環境によって作られます。
また、リモートワークが多くなった昨今では、一日のほとんどを家の中で過ごしている方が多いでしょう。
そこで重要になるのが、冷暖房や空気環境です。
冷暖房により温めすぎたり冷えすぎたりしてしまうと、体調不良の原因になってしまいますし、送風の影響でノドを痛める可能性もあります。
冷暖房によって、睡眠の質も変わってくるでしょう。
一流の健康を得るために、まずは冷暖房設備の見直しから考えてみてください。
輻射式冷暖房ラジアン
輻射式冷暖房ラジアンは、健康に配慮した冷暖房です。
夏は木陰のような涼しさ、冬は太陽のような暖かさで、より自然に近い状態で身体の温度を変化させます。
温度変化がゆるやかなので、極端な温度変化による体調不良の心配はありません。
また、送風による温度調節を行わないため、ノドへの影響も心配いらずです。
冷暖房設備を健康投資と考えるのであれば、ラジアンは最適な冷暖房と言えるでしょう。