コラム

輻射式冷暖房設置の流れ|パネルサイズから期間~設置後の取り扱いまで

「輻射式冷暖房を設置してみたいけど、どのような流れで行われるのかわからない」という方もいるのではないでしょうか。

輻射式冷暖房と言ってもさまざまなので、今回はラジアンの設置方法について解説します。

また、輻射式冷暖房の効果を最大限に発揮させるための方法は、以下記事で解説しているので、こちらも参考に導入を検討してください。

輻射式冷暖房の賢い導入方法!トラブルを回避し最大の効果を発揮するために

新築の場合設計士に相談

新築の場合設計士に相談

輻射式冷暖房の設置を検討している方のなかには、これから家を建てる方もいるのではないでしょうか。

もし新築で輻射式冷暖房ラジアンを設置するなら、事前に設計士へ相談してください。

輻射式冷暖房ラジアンの効果を発揮するには、設計との連携が重要になります。

輻射式冷暖房は壁面に設置したり間仕切り壁として設置したりするため、ある程度の高さと幅が必要です。

早い段階で設計士に相談しておくことで、内装やインテリア・間取り等のバランスがとりやすくなります。

また、輻射式冷暖房ラジアンは、部屋の大きさや環境に合わせて、最適なパネルの枚数が異なります。

パネルの枚数が足りないと、部屋が冷えない・温まらない原因となるので、最適な枚数を配置するためにも、早い段階での相談が重要です。

結露防止の相談もしておきましょう

輻射式冷暖房ラジアンは、温度だけではなく、湿度もコントロールします。

しかし、パネル表面以外の場所で結露してしまうと、カビの発生原因となったり、床や壁に使用されている木材にダメージを与える可能性があるので、対策が必要です。

配管結露を防ぐには、効果的な断熱材の使用と、温度の低すぎる冷水を流さないという2点を重視してください。

ただし、屋外から無制限に水蒸気が入ってきてしまう環境だと、結露のリスクも高まります。

防湿気密シートを使用したり、通気層により壁内の湿気を積極的に外に出す換気システムもありますが、一番良いのは結露防止の専門家に相談することです。

住宅の特性によって結露対策は異なるので、どのような対策を行うか、専門家と相談しておくと良いでしょう。

輻射式冷暖房ラジアンのシステム構成

輻射式冷暖房ラジアンのシステム構成は、以下になります。

  • 屋内設置……輻射式パネル/循環水温度調節コントローラー
  • 屋外設置……ヒートポンプ室外機/ヘッダーボックス/循環パイプ/ドレン管

※補足
・ヘッダーボックス……水を温める装置
・ドレン管……結露水などを排水するための管

ラジアンのシステム仕様に関しては、コチラのページでもご確認頂けます。

サイズ

輻射式冷暖房ラジアンのサイズは、以下になります。

型番 GL-9 GL-7 LL-6 MH-6
本体幅(mm) 1,050 830 720 720
ドレンパン高さ(mm) 40 40 40 40
ドレンパン幅(mm) 1,090 870 760 760
パネル重量(kg) 26 21 16 14
パネル表面積(㎡) 11.7 9.1 6.4 5.6

製品によってサイズの違いがあるので、適切なサイズを選んでください。

ただし、適切なサイズは部屋や用途によって異なります。

事前にご相談頂けるとスムーズです。

※補足
ドレンパン……結露水を受け溜めるための皿

ラジアンの製品情報に関しては、コチラのページでもご確認頂けます。

輻射式冷暖房具体的な導入の流れ

具体的な導入の流れ

輻射式冷暖房ラジアン導入の、具体的な流れは以下になります。

  1. 導入のご検討された場合は、まず建物の条件や図面を頂き、概算見積りを行います(見積り無料)。
  2. 見積り後、導入を決められた場合、現場の確認やパネルの選定を行い、その後確定見積りを作成します。
  3. 確定見積りをご確認の上、最終的なご注文を承ります。
  4. 設置工事

導入の流れはコチラでも説明させて頂いております。

ご注文から納品までの期間

ご注文から納品までは、通常2週間で行いますが、ラジアンはすべてのモデルが受注生産となっています。

そのため、在庫状況によっては2~3カ月程度かかる可能性もあるため、お早めにご注文ください。

また、ご注文後のキャンセルはお受けできませんので、ご了承ください。

取り付け工事について

取り付け工事の基本的な流れは、以下の通りです。

  1. 冷温水を流す配管や結露水を排出する配管などを先行して行います。
  2. 指定の位置にパネルを設置し、配管に接続。
  3. 配管をヒートポンプに接続し、その他必要な取付工事を行い、完了。

設置工事に関しましては、専門知識を持つ業者様が多くありません。

そのため、輻射式冷暖房設置工事の経験がない工事会社様は、技術担当者の指導のもと工事を行うので、ご安心ください。

輻射式冷暖房設置後

輻射式冷暖房設置後

設置後は、アフターサービスの一環として、パネルからの漏水については10年間無償保証があります。

万一のトラブルや不具合等の際には、弊社エコミナミまでご連絡頂ければ、技術的知見のある担当者が速やかに対応いたします。

また、輻射式冷暖房パネルは基本的にお手入れ不要です。

エアコンのようにフィルターの清掃や交換は必要ありません。

こまめなメンテナンスいらずで運転可能です。

輻射式冷暖房の導入をご検討の方はお気軽にご相談ください

輻射式冷暖房の導入をご検討の方はお気軽にご相談ください

輻射式冷暖房導入に関して不明な点があれば、お気軽にご相談ください。

基本的な流れや製品仕様を解説させて頂きましたが、それでもいまいちイメージがわかない方もいるかと思います。

さらに詳しく輻射式冷暖房ラジアンについて知りたい方には、資料を送らせて頂きますので、ぜひご確認頂ければ幸いです。

その他気になる点があれば、お問い合わせページからお送りください。

資料請求はコチラ

お問い合わせはコチラ

関連記事